Theory of Otaku

Im not otaku.

AdventCalendarを企画した話

はじめに

お久しぶりです。レストです。アドベントカレンダーについて書きたいなとおもいます。ちょっとだけです。

Advent Calendarとは

世の中の皆々様は、アドベントカレンダーというものをご存知でしょうか。

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。

で、これになぞって12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していこう!という企画があります。
今回は僕が主催で、【Nara高専】僕たちの遺言集 Advent Calendarを企画することになりました。Nara高専本科を今年卒業する予定の人間が寄せ書きみたいな感じでいろいろ書こう!というものです。最初は25枠埋まるか不安でしたが、もうそろそろ埋まりそうで感謝でいっぱいです。完成が待ち遠しいですね。

参加者紹介

そこで、今回はこのアドベントカレンダーの参加者についての遍歴など軽く説明できたらなと思います。錚々たるメンツが揃っているので、なかなか面白いものになると思います。

紹介

レスト

企画者。今年に入ってから「お前は1留くらいだと思ってた。」と様々な方に言われました。ストレートです。カレンダーの最初と最後を担当します。

  • 学科&経歴:12345(情報)
  • 担当:【第25話】み〜んなトモダチ!ず〜っとトモダチ!【完】
ヘリ

この企画をするならこいつは外せない人間Part1。1留を経て退学し、大学生活を謳歌している。顔はいいのに発言と動きがキモいところが欠点、大学生活では隠すことに必死らしい。こいつが歩けばネタが周りに寄ってくるといって過言ではない人生を送っている彼の記事をお楽しみに。

  • 経歴(学科):122退(物質科学)
  • 担当:Nara高専イェッ退学PROJECT
スギノキ

この企画をするならこいつは外せない人間Part2。自分に高専は無理!と早々に察知し高専を辞め0浪で大学に進学、今も我が道を進み続けている。また、文系の彼女は文才も凄まじく、ブログの文章に詰め込まれれいる情報は圧倒的で感動的である。そんな彼女の退学後を詰め込んだ記事をお楽しみに。

  • 経歴(学科):12退(情報)
  • 担当:喪女の高専退学道中膝栗毛
いっしー

この企画をするならこいつは外せない人間Part3。留年したり、音ゲーしたり、中学生に手を出したり等かなり混沌とした人生を送ってきた人間。留年した後のクラスの方が楽しいらしい。最近は一生ゲームしているため、プロゲーマーを目指しているらしい。金がないらしい。

  • 経歴(学科):12234(電気)
  • 担当:なるべく人生は豊かに生きたい

紹介(略)

紹介するの思ったよりしんどいので、あとは簡単に紹介します。

たかじゅん

電車とバスのオタク、なのか?僕にはよくわからないし、おそらく彼自身もわかっていないだろう。

  • 経歴(学科):12345(情報)
  • 担当:とある社会不適合者から、高専への、ありがとう。
ぷにたま

彼の面白い話となると、ネタが尽きることがないだろう。彼にとっては面白くない話であったとしても。今回はそのうちの1つを

  • 経歴(学科):12345(情報)
  • 担当:5年間命懸けで登下校した話
ELONA

思えば、彼は最初から不可まみれだった。そんな彼が死に物狂いで食らいついた涙なしには読めないお話。

  • 経歴(学科):12345(情報)
  • 担当:5年間成績に振り回された話
かわもと

元学生会長として名を馳せる彼。オタクとして、学生としてそれなりに全力を出した彼の心温まる話をお楽しみに。

  • 経歴(学科):12345(電気)
  • 担当:浮遊型ぼっちのすヽめ
もので

彼は彼で他の高専生とは一線を引いた高専生活を送ってきたと言っても過言ではないだろう。ちなみに高専生活のほとんどをヤマザ●パンで過ごしたらしい。

  • 経歴(学科):12345(情報)
  • 担当:コミュ障こそ握手会に行け
安息香

陰キャ。そう、彼こそホンモノの陰である。

  • 経歴(学科):12345(情報)
  • 担当:高専生活はゲームとともに。
あんいち

一言で言い表すなら音のオタク。彼の感性は僕たちと少し違うのかもしれない。そんな彼のお話。

  • 経歴(学科):12345(機械)
  • 担当:誰かが忘れているかもしれない大事な001のこと
もたとな

絶賛大学受験に向け勉強中の彼。それなりに壮絶とも言える彼の人生のターニングポイントともいえるお話に期待です。

  • 経歴(学科):12344休(電子制御)
  • 担当:一流高専生の受験奮闘記(仮)
いしこ

肺に穴が開くってどんな感じなんでしょうね、あんまりよくわからないですけど辛そうでした。

  • 経歴(学科):12345(情報)
  • 担当:肺に穴が開いて内定どころか命の危機に面した話
かじしょー

現在芸術系の大学にいるらしい。映像とかで頑張っているらしいが煽られているらしい。かわいそう。

  • 経歴(学科):1233退(電子制御)
  • 担当:大学行ったら行ったで中卒って煽られる件
ゆーちゃん

彼の頭にはバカには見えない髪が生えているらしい。が、周りにはバカしかいないのでハゲ、ハゲといじられている。

  • 経歴(学科):12345(情報)
  • 担当:中学2年生に手を出したらストーカーされた男
WingMan

ある種の狂人とも呼ばれていた時期があるが、今では割と丸くなり学業的にも努力を重ねた彼の編入の話。

  • 経歴(学科):12345(情報)
  • 担当:編入学の勧め

さいごに

つかれました。