Theory of Otaku

Im not otaku.

人間、ググるのが下手すぎる話

はじめに

クラスメイトに「はよかけや」と言われたので書きます。プログラミングの話しろと言われたけどいざ書こうと思ったらパッと思いつかなかったので、「いきなり煽りかよ」と言われてもしょうがないですが、こういう話をします。

いや下手すぎんか?

現代、スマホ普及率50%オーバーとか、モバイル端末普及率が90%オーバーとか、そういう話をよく聞きます。まぁ電車に乗って周り見たら一発でわかりますよね。てかスマホ持ってない人探す方が難しいんじゃないですか?

スマホを持っているということは少なくとも携帯会社と契約したりwifiに繋げたりsim挿したりしてTwitterとかInstagramとかYoutubeとか、パズドラとかFGOとかしてるわけですよね。それだけネットとの距離がスマホによって近づけられているんですけど...。

ネット、十分に使えてますか?という話です。

ggrks

ここまで書いて、本題の「ググる。」について入ります。

今時「情報は金になる」「情報こそ人や企業の実質的な力」とか言われてるんですが、本当にそうで、情報を大事にしない人間はこの先生きていけないんじゃないかとまで僕は思っています。そう考えると、Googleとかyahooとか、検索エンジンにカタカタ入力してその時必要な情報をゲットすることって、マジでめちゃくちゃ大事だと思えませんか。

昔々あるところに、おじちゃんとおばちゃんがいました。
彼らはスマホをもっていました。
おばちゃんはいいました。「プリンタソフトがなぜか起動しないの。」
おじちゃんはスマホを片手にいいました。「わしが調べてやろう。」
しかし困ったことにおじちゃんはこう調べました。[プリンター 壊れた]
しかしわかりやすい答えは出ず、結局彼らはプリンターを買ったお店に行きました。

昔々、とある家電量販店でバイトしてたとき、「こう調べたんだけどわからなくて、教えて欲しいんだけど。」と言われたことがあります。そりゃわからないですよね。壊れ方にもほぼ無限の可能性があるわけで、ただ「壊れた」と調べただけで出るわけがないですよね。

流石に極端かなと思ったんですけど、実際ググれない人ってこのレベルです。そんな人に「ggrks」と言ってもしょうがないですよね。

とりあえず思いつくだけ並べてみろ

キーワードとキーワードを空白で繋ぐくらい、おじちゃんでもできます。流石に毎回文章で「プリンタソフトが壊れた。」と検索してる人は流石にいないと思います。今のエンジンは優秀なのでこれでも何か出してくれるとは思いますが。

この空白、検索するときにAND検索演算子として扱われています。AND検索演算子とは、繋げたキーワードの内容をたぶん全て含むページを検索結果として表示してくれる。というものです。含めなかった場合でも、含まれない:みたいに何個かキーワードを含めて検索結果を返してくれます。

例えば、[プリンタソフト 壊れた 起動しない windowsXP xxx.exe]これだけでも全然違う結果が帰ってくると思います。少なくとも、おじちゃんよりはより絞り込んだ情報を得ることができたはずです。

5W1Hって覚えていますか?僕は小5くらいで塾で習ったんですけど、「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「なぜ」「どのように」のことを表す文章を組み立てるテクニック?みたいなものだったはずです。まともな会話ができる人は無意識にでも、これを文章に組み込んで話していると思います。

5W1Hを全て組み込めとはいわないですが、例えば[windowsXP]という環境で、[突然][xxx.exe]という[プリンターソフト]が...と言った感じで分けることができますよね。これを並べるだけで全然変わると思います。

レベルの低すぎる例え話をしたけど、プログラマーとかなら例えば「indexoutofboundsエラー」とかよく見ますよね。これなら例えば、[ indexoutofbounds java 配列 ]くらい調べて欲しいところです。情報科であるうちのクラスメイトでも、下手な人はたくさんいたとおもいます。こういうときに[indexoutofbounds]だけで止まらないで欲しい。

僕にとっての検索とは、「ほぼ無限大にある情報から自分の求める情報を一定量きちんと集めて、その情報を精査する。」ことで、とりあえず精査のことは置いておくとしても、情報を集めるところまでたどり着けていない人はもう1つキーワードをがんばって追加して欲しい。 

まとめると

検索はめちゃくちゃ大事ということ。

普通に検索エンジンが検索候補とか表示してくれるし必要ないかもしれない。でも検索候補はみんなの意見の集合なので、別に今欲しい情報がそうであるとは限らないわけです。別に形態素解析を理解しろとか、マイナスで除外したり、””で囲って完全一致させろとか言ってるわけじゃないんです。

せっかくネットに繋がれるコンパクトな環境が2万とか5万とか10万とかで売ってるのだから、有効活用してほしい。今時ググればほぼなんでも答えてくれるのだから、ただのゲーム機・電話機にしないでほしい。という話でした。