Theory of Otaku

Im not otaku.

30万でPCがとても強くなった話

なんで?

ご存知の方もいると思いますが、僕のもともと使っていたwinPCは、限界でした。

R6Sは2時間に1回クラッシュするし、3時間くらいでブルスクになるし、いきなり電源切れたり。まぁ限界でした。チームにも迷惑がかかるし。

挙げ句の果てに今月初めにあったアップデートでついに、グラボのサポートが終了。世界の終わりでした。

借金しました

PC買うぞってなって、まずぶつかったのが僕の所持金の問題です。「のんびり貯めて来年の1月くらいに25万くらいになるからPC買えるな〜。」とか思って貯めてたのですが、急遽ゲームできない状況になったので、今すぐ出せるお金が20万しかなかったわけです。

20万でも十分なものは組めそうだったんですが、それでももともと想定していたものよりは劣ります。が、早くプレイしたくてしょうがなかった僕は、20万で組めるように構成を考えていました。

そしたら親に、「お金貸すから妥協するな。」と言われ、10万借りることになり、妥協しない構成で組むことになりました。マジでこうなるとは思いませんでした。

買うものを決めました

本来の想定より少し贅沢して24万でPC本体を購入しました。だいたいの構成は次のような感じです。

  • intel core i7-9700
  • GeForce RTX2070
  • RAM 16GB
  • Sumsung SSD EVO 970 500GB(M.2)

それに追加で、今のモニターではPCの十分な性能を発揮できないと思って240hzのモニターを購入。あとついでにcorsairのピカピカひかるキーボードを購入。

総額30万のビックリ出費です。

届きました

僕の選んだPCケースが品切れだったらしく取り寄せとかしてもらって待っていると、注文日からちょうど1週間経ってました。かなり待ち遠しかったです。

PCが届いたら、すでに届いているモニターとキーボードを挿していざ起動しました。

マジ光りました。1週間待った甲斐、ありましたね。

ついでにキーボードもめちゃくちゃ光ります。

ゲームしました

ついにお待ちかね、R6Sを起動しました。設定をある程度弄って、ついにフレームレートを240hzに設定すると...。

そこには世界がありました。

まとめると

  1. 借金した
  2. 光った
  3. 世界が見えた

こんなかんじですね。本当に60hzの世界とは別の世界です。ゲーム違うんじゃないか?というくらい変わりました。

性能としても、youtubeで生放送をつけたりしていても全然fpsが落ちる気配もなくfps200±40ほどをキープしてくれます。Discordの通話オーバーレイをつけていても全然問題なしです。デュアルモニターになったらどうなるかな?といった感じです。

あと自分が上手くなった気がしました。まぁモニター性能的にも応答速度0.05sなので、一般的な応答速度0.1sモニターより早く見えるのもあります。それに加えてグラフィックの向上によってかなり詳しく、細かくしっかり見えます。正直機材でここまで変わるとは思っていなかったのですが、本当に驚いています。

落ちることはなくなったので、あとは普通に練習してどんどん上手くなるように頑張るだけです。僕と一緒にR6Sやりましょう。twitterとかで声かけてください!