Theory of Otaku

Im not otaku.

世界で一番軽いマウスを買った話@finalmouse ul2

はじめに

お久しぶりです。れすとです。 前回の記事の続きの催促がちょいちょい来ているのですが、それはまた気が向いたときに書かせていただきます。 m9.hatenablog.com しかし、今回の記事もデバイスです。しかもただのレビューです。さらに言えばこのマウス、もうほぼ売られることはないです。この自己満レビューをご覧くださって、軽量マウスのすばらしさとか知っていただけたらいいなという気分です。

finalmouse Ultralight2 -CapeTown-

Hello finalmouse!

自分がfinalmouseについて知ったのは実は割と最近で4か月前ほどでした。それまではRazerのDeathAdderを使っていましたが、ある時知り合いからNinja Air58をいただきそちらのほうに乗り換えることになりました。その時ですら凄まじく軽いマウスを持ち、これからは軽量マウスの時代や......と叫び散らかしていました。それからfinalmouseの更新を待ち続け、最新作の最終作である本作"Ultralight2 CapeTown"が降臨しました。

Welcome

届きました。中にはマウス本体とマウスのサイズを調整できるらしいInfinitySkinが入っていました。まず箱がめちゃ軽いんですね。昔DeathAdderの箱とか持った時と比べて「え??ほんとにマウス入ってる???」って感じました。これには流石の僕も言葉を失い怪文書ツイートをしてしまいました。

Compare

並べてみました。青いのがNinjaAir58(58g)で、白いのがUl2(47g)です。

いや明らかにサイズが違いますよね。世のつまみ持ち用マウスと同じくらいの大きさです。幅も一回り小さくなり高さもUl2のほうが低く、確かにAir58をそのままサイズダウンしたら軽くなるわな!!と思ったのは秘密ですが、それでも軽い。軽いです。

Play

使ってみました。これは完全に使用感で個人の感想であるのですが、持ち方を意識せず普通に自分の持ちやすい持ち方で180度振り向きをぶんぶんやってみたわけです。これを10回ほど繰り返すだけでわかりました。僕は気づいてしまいました。腕への負担が明らかに少ないことに。10gでこんなに変わるのか、と思い知らされました。

クリック感としてはかなり軽いです。秒感クリック数が増えるとかそういうわけではないですが、普通に軽く感じます。

つまみ持ちを強制されるというよりは好きに持ってくれ。という感じなので、僕も好きに持ちたいと思います。

おわり

まぁわかっていたようなレビューを書き連ねることになってしまいました。マウス選びのコツとして軽さが明らかに選択肢に入るようになりました。軽量マウス業界もXtrfyなどの大手が参入しはじめ、既にGloriousのModelOは第二作を出すなど盛んです。finalmouseはもうマウスを出すことはないですが、軽量マウスという新しい風を生み、しかも他の企業が容易に超えることができない47gという壁を残して去っていきます。カッコいいですね。

軽量マウスたち

finalmouse Ultralight2 -CapeTown-

これです。ふもっふさんの予約在庫はないので正規リリース時の在庫といろんな場所(大阪のECAとか)で販売されるそうです。まだワンチャンスあります。 www.fumo-shop.com

Gwolves Skoll Sk-l

Gwolvesのマウスです。65gなのでUl2に比べると重く感じますが、ZOWIEのEC2クローンで左右非対称右利き用です。当然持ちやすいらしいです。 shop.x-raypad.com

Glorious Model O & O-

Gloriousのマウスです。日本への公式サイトでの購入はできませんが、9月くらいからAmazonで買えるようになります。また、桜木電子さんが公式代理店となるらしいので日本でも取引ができるようになります。また、ModelOは軽量マウスの中でもかなり安い部類で買いやすいので軽量マウスが気になる方は1つ手元に置いておくといういのもありかもしれません。転売の方々も涙目ですね。

ModelO-のほうは最近発売されたためAmazonでも並行輸入品のみとなっていますが、こちらは桜木電子さんによる販売待ちです。ModelOよりも一回り小さいので、Ul2と似たような立ち位置になります。
Glorious Model O- (Matte White)small

Glorious Model O- (Matte White)small

Xtrfy M4

ゲーミングデバイス超大手のXtrfyの軽量マウスです。project4と題して最近キーボードも新作が発表されました。こちらはXtrfyのM1・M2と似たようなフォルムで軽量化を図ったような形です。なので持ちやすさなどに間違いはないはずです。またXtrfyにしては安いので、発売されればModelOと並んで手に取りやすい軽量マウスとなります。 xtrfy.com

おまけ Seryth The Katana

現在クラウドファンティングでお金集めてるやつです。お金集まらなくても送ってくれるみたいなツイートを見た気がしますが確かではないです。名前は好きなので気が向いたらお金入れようかなとか思っています。40から50gくらいらしいので軽さだけで言えばUl2の次になりますね。ワンチャンス狙うならこれです。 dpqp.jp

注意

ソールですが、やはり以前の商品から変わっていなかったためHyperglideのものに付け替えました。finalmouseのソールは僕が使うには滑りすぎました。自分に合わなければソールを買って貼りなおすのをおすすめします。