Theory of Otaku

Im not otaku.

勝ちたいPCゲーマーは周辺機器にこだわるべきである ~パート1~

はじめに

お久しぶりです、長いことほったらかしていたので久しぶりに書こうと思います。

世の中の皆々様はPCの周辺機器についてどのくらいの意識でいるのか、僕にはわかりかねますが、PCでゲームする人間にとって周辺機器は甘えてはいけないところであることを理解してほしいです。

とりあえずFPSについての話をしますが、格闘ゲームなどやターン制でないMMO、PvEでも適用できる話です。

周辺機器って何

まず周辺機器とはなんぞやという話で、だいたいのPCゲーマーが最低限そろえるべきデバイスは以下になります。

  • キーボード
  • マウス
  • マウスパッド
  • マイク
  • ヘッドホン(イヤホン)
  • モニター

 あとはオーディオアンプとかありますけどとりあえずこんなもんにしときます。これについてそれぞれ書いていければなと思っています。

「別に普通の付属キーボードと付属マウスでよくね?イヤホンマイクはiPhoneについてきたやつでいいし、マウスパッドいる??無くても俺強いねんけど。」という考えの方、いますよね。PCでゲームする人間なら、その考えは捨てたほうがいいですよ、マジで。

キーボード

まずキーボードの話です。ゲーミングキーボードでそれなりのブランドのものであれば平均1万から2万しますよね。たかがキーボードになぜそれだけ払うのか、光ってるだけなんじゃないのか、ということについて話します。

例えばNキーロールオーバーというものがあります。これは格闘ゲームなどに顕著に出るんですが、同時にキーを押したときに押された順番に認識される限界数(N)ってのがキーボードによって決まってるんです。一般的なキーボードが確か2キーくらいで、ものによっては対応していないキーボードもあるのに対し、最近のゲーミングキーボードはだいたい6キー以上です。

キーボード、これらは自分の手足だと思ってください。で、自分より敵のほうが手足の神経の本数が多くて、自分の脳は1秒の間にパンチ1回しか命令できないのに敵はパンチに加えキック、昇竜拳までかましてくるんです。勝てませんよね?

この差はゲームの実力が上がるにつれて大きくなります。自分が下手なうちは基本的に相手も下手な場合が多いですが、敵が上手くなれば勝てなくなります

他にも、押していないはずのキーが押されたと誤認されないシステムとか、キーの入力が認識される押し込みの深さやキーの返りの良さ・重さなど、事務用PCのキーボードではなく"ゲーミング"である意味は値段相応に確実にあります。

あと、「光るから高い」とか「光る意味ある?」とかそんな次元の低い話はしないでほしいです。高級ゲーミングデバイスがなぜ光るか?カッコいいからでしょ。デスクの上のカッコよさはゲームが上手くなるモチベーションにつながります。

マウスとマウスパッド

これは、完全にFPS寄り(若干MMO)の話になってしまうので格闘ゲームの方はごめんなさい。そういうゲームをプレイされる方なら感度とかDPIとかハイセンシとかローセンシとか聞かれたことがあるのではないでしょうか。

センシとは、sensibilityのことでまぁ感度のことです。つまり感度がhighかlowか。マウスで敵に標準を合わせる(以下エイミング)ために必要なマウスの動きが大きいか小さいかという話です。

これは完全にゲーマーによって違います。プロの感度を真似たからといってプロと同じプレイができるわけではありません。自分に合った感度とそれに応じた山のような練習が必要です。FPSゲーマーにとってエイミングは命です。ぶっちゃけ僕はエイミングが強ければどんなゲームでも行けるところまで行けると思っています。

で、この話を理解してもらったうえでゲーミングマウスを選ぶという話をしたいと思います。まずハイセンシのゲーマーはエイミング時にマウスはあまり動かしません。つまりマウスが重くて滑りにくければエイミングしやすいですよね?逆にローセンシのゲーマーはエイミング時マウスを大きく動かすので、マウスは軽くてよく滑ってかつ止まってほしいところで止まる。というのが理想です。

ここでゲーミングマウスです。数多のブランドが多岐にわたる重量のマウスを提供しています。今発売されているもので一番軽いのがたぶん58gで、重いもので300gオーバーとかだったと思います。また、マウスのケーブルが邪魔・重いという意見に対して高性能ワイヤレスマウスやケーブルの重量をほぼ感じないマウスなどもあります。ほかにも1秒間に何回PCに対してマウスからデータを送信するのかを表すポーリングレートの高さなどでも差があります。(これに関しては数ミリ秒の世界なのでほぼ誤差ですが)後はMMOゲーマーには必須ともいえるマクロキーの数なども重要なオプションです。

さらにここで大事なのがマウスパッドです。これまでの話を読んでなお「マウスパッド?100均で買ったやつあるからいいよ。3000円もかけたくない。」と感じる方はよっぽどの守銭奴だと思いますよ。

マウスは重量に関して担当すれば、マウスパッドは滑りやすさを担当します。これもまたエイミングに直接的に影響します。表面にガラスコーティングが混じってる超滑るマウスパッドとか、内側のスポンジが固いものや柔らかいもの、ほぼゴム製で全然滑らないマウスパッドとか。構造と種類を合わせればマウス以上なんじゃないでしょうか。マウスパッド専門ブランドなんてものがあるくらいです。

そしてマウスパッドについて知っておいてほしいのが、「マウスパッドは消耗品である。」ということです。たくさんゲームしてたくさんマウスを動かせばマウスパッドはどうなるでしょうか。表面が削れます。また汗や手垢などの汚れも染み込み、購入時レベルの性能が当然発揮できなくなります。なので、長くても半年に一回は3000円くらいの買い物をすると思って下さい。もし購入したマウスパッドが自分の求めるものでなかったらその時に買い替えるなりするといいかもしれませんね。

とりあえずマウスとマウスパッドはこんな感じです。おわかりいただけたでしょうか。マウスの相場は5000円から2万弱とかで、マウスパッドは2000円から5000円くらいです。自分のプレイスタイルとバランスを取りながら決めるべきです。決して高いものならいいわけではなく、安いものでも自分のスタイルに合えばそれが一番です。

ぱーと1おわりに

とりあえずキーボードとマウスとマウスパッドについて書きました。ゲーム強くなりたい人はまぁ頭に置いておいてください。お金がない人はバイトしてください、臓器売ってください、なんとかしてください。次の話で残りのデバイスについて話したいと思います。次回もお楽しみに✨